2008年5月28日水曜日

魂萌え!

「魂萌え!」をみた。

面白いと聞いていたのでずっと見たかった映画なんですが忙しくてなかなか見れなかったんですが、やっとレンタルしました。しかも「顔」の阪本順治監督です。期待せずにいられません!


定年退職した夫が3年後に急に亡くなってしまい、その時に10年前から愛人がいた事を知った妻。それから畳み掛けるように次から次へと悩みごとが増えて…


という話でとっても面白かったです。さすが阪本監督。59年生きてきて、それなりに幸せに暮らして子供たちもそれぞれ成長し独立して順風満帆だったはずなのに…夫には愛人がいて、家を出て同棲中の娘はしょっちゅう家に帰ってくるし、勝手にアメリカに行って事業を起こし結婚した息子は日本に帰ってきて一緒に同居したいと言い出します。今までの自分の人生は何だったんだろう?と思い一人で考えるために家を飛び出してカプセルホテルで暮らし始めてみると自分がどれだけ世間を知らないのかわかるんですが…自分は約60年も生きていないけれど、奥さんにめっちゃ感情移入してしまいました。専業主婦じゃないけれど毎日起きて会社行って、家に帰って、映画みて、寝て起きて…そんな毎日。それが当たり前のように続いていくのかな~なんて思ってたけどもっと世の中を知らなきゃいけないのかも。騙されたりおばさん扱いされたりするかもしれないけど、世の中にはたくさんの人がいて出会いがあって仕事があって縁があって…いい事も悪い事もあるんだよね。平和な毎日もいいけど、そこから一歩踏み出せば今まで知らなかった自分が見えたり新しい世界を知ったり、心から楽しい!と思えるような素敵な事があるのかもしれません。そこから自分の幸せを探して掴んでいくのかもよ。そう思えました。それに、いくらケンカしたって裏切られたって家族はずっと繋がってる。いざとなれば戻れる場所がある…っていうのもいいですよね。


主演の風吹ジュンさんが素晴らしいですね。普通の主婦から夫が亡くなって悩んで考えて少しずつ世の中を知って自分なりに楽しく生きていこうとする力強い女性を好演。こんな50代いいなぁって思いました。
愛人役の三田佳子さんは最初か弱い女性のように見せてたけど、最後は本性をだして奥さんなのがそんなに偉いの!あなたの事…古い家具って言ってたわよと怒りだして怖かったです。
ダンディな雰囲気で誘うエロい林隆三さん、自分の悲しい話で儲ける加藤治子さんも印象的ですが自分が好きなのは豊川さんですね。まず見た目がいいわ~足長い!よく考えたらただのダメ男なんだけど、妙に気になっちゃうのよね。

もっと違う視点から人生を見つめ直し自分の手で幸せを掴もうよ!と元気の出る楽しい映画でした。

0 件のコメント: