2008年8月31日日曜日

かもめ食堂

「かもめ食堂」をみた。


この映画、友達が見て、「よかったよ!」と言っていたし何より監督の前作「バーバ吉野」のほんわかした雰囲気が大好きなので楽しみにしてました。


フィンランドで「かもめ食堂」という店を経営している日本人女性。最初はお客さんは全然こないんだけど、不思議な出会いや縁があり少しずつ人が集まり日常が変化していくようすをほんわか静かに描いています。


この女性の生き方や生活には憧れる所がありますね。日本を出て誰もいない所で自分のやりたい事をやりたいようにやる。難しいだろうけどとっても幸せだろうなと思います。アジアにしか興味がないけどフィンランドのゆったりとした温かい雰囲気も素敵ですね。でも、そんな場所にも悲しい思いをしたり傷ついたり寂しい人は必ずいるんですよね。みんなが楽しく幸せってわけではないんだね。そんな時は美味しい物でも食べてひと休みして少しずつ歩いていけばいいんじゃないでしょうか。たまにはそんな時間が必要なんですね。きっと。

主演の小林聡美さんがとても自然でこんな人ほんとにいそうだなぁ…と思いながら見てましたあと作る料理がほんとに美味しそう!!
片桐はいりさん、もたいまさこさんも雰囲気にピッタリでした。

0 件のコメント: