2008年7月9日水曜日

亀は意外と速く泳ぐ

「亀は意外と速く泳ぐ」をみた。

前から何故か気になっていたこの映画。近くには置いてなかったので見てなかったけど最近手に入れることができて、ようやく見れました。

夫が単身赴任をしている、どこにでもいそうな若い主婦がめっちゃ小さいスパイ広告を見つけて面接を受けてみるが…

という不思議な話。ドラマ「時効警察」の監督なんですが…もうドラマのまんまの世界がずっと続いていますね。主婦がスパイって…あずきパンダちゃんって…お菓子引いた音かい!…などツッコミどころが満載でストーリーはあるものの、それを意味のないボケで消してしまうので…よくわかんないけど面白かったです。もうゆる~い世界なんですよ。何でもありなんですよね。真面目にやってる自分が変なの?って思っちゃうぐらい。なので見る人を選びそうなマニアックな映画なんですが「時効警察」が好きな人にはたまらないかもしれないですね。
でも毎日同じような生活を送ってる時に、急にスパイになって目立たないように地味に暮らすなんてちょっと楽しそう。買い物も、映画も、お出かけも誰もが疑わないような流せてしまって覚えられないような事をする。それを考えるのが難しいけど世間を知る事が出来そうです。もしかして普通って案外難しいのかもしれません。


主演の上野樹里は若いですね。昔NHKの連ドラに出演してた時からそんなに対象変わってないイメージだけど、よく見たらだいぶあか抜けてますね。でも、この映画ではまだまだちょいと田舎っぽい。
蒼井優ちゃんは…こんなハジけてる蒼井優ちゃん見た事なかったので、かなりびっくりしました。外人が好きで岩に住んでいて食べている物もみんなと違う。上野樹里と対照的にしたかったのかもしれないね。
岩松了さんとふせえりさんの「時効警察」コンビは夫婦役なんですが、こんな夫婦が近くに住んでたらやりにくいなぁ(笑)話し合いも全然前に進めなさそうです。個人的にはそこそこラーメンを作り続ける松重豊さんと不思議な刑事コンビが面白くて印象に残りました。

0 件のコメント: