2008年3月29日土曜日

Let`sお菓子作り

今日は友達が、最近手作りスイーツを恋人に食べてもらうことをとても幸せに感じている。夏以来、2度目のお菓子作り、テーマは『チーズ』。リクエストを受けて、ティラミスとベイクドチーズケーキを作ることに決定!
午前中に友達の家に集合し、1品目ティラミス作りに取り掛かる。組み立てまで予想以上にあっという間だったみたいで、気分よくランチタイムに入りました。事前に作っておいた試食用のティラミスは、本日のランチデザートに控えています。ランチは、i-grek Shidaで習った前回のメニュウをおさらいして。先生はワンプレートにお手製ピクルスを添えられていたけれど、私はラタトゥイユ。テリーヌは好評で、お持ち帰りのリクエストを受けました。前の日から作って冷やしておけるのが嬉しいおもてなしメニュウです。かぼちゃんスープも冷たくして。優しい味のスープのレシピはサツマイモでも代用できます。

ランチの後は2品目、ベイクドチーズケーキ作りの開始。底はマリーのビスケットとグラハムを溶かしバターで混ぜたものを敷き詰め、柔らかくしたクリームチーズを、卵、砂糖、レモン汁などと混ぜます。あっという間に生地作りは終わり。スフレタイプではないので、湯せんはせずにそのままオーブンで焼き上げます。冷蔵庫で冷やし固めて型からスルリ。試食&持ち帰りは、時間の関係で事前に私が作っておいたものを。みんなで作ったものは、その夜のうちに型のまま千葉の義両親のところへ持って行きました。
肝心のチーズケーキ2種、どうやら友達の恋人や家族に大好評だったと報告を受けました。そういうのはとても嬉しい。「料理をするようになって、最近は食べるだけじゃなく、作ることが好きになりました*」と、言っていた。また一緒においしいもの作ろうっ!!!

0 件のコメント: